過食嘔吐に苦しんだ17年間のブログまとめ

私が過食嘔吐を乗り越えるまでの道のりブログ

  • トップページ
  • 中学時代
  • 高校時代
  • 大学時代
  • 就職・結婚
  • そして、現在・・・
  • 高校時代~過食から嘔吐へ

    高校時代に過食嘔吐がはじまった

    中学の時にはじめた「食べないダイエット」がエスカレートしたのは、高校時代。ついに過食嘔吐がはじまったのも、この頃です。

    当時の日記が、この頃の私の過食の激しさを思い出させてくれました。無茶なダイエットから過食嘔吐の原因となった出来事まで、高校時代の記録をブログにまとめます。

    過食嘔吐の原因はほんの些細な出来事でした

    体重30キロ台

    ストレスで体重を減らしながらも、志望校に無事合格。でも私のダイエットは続きました。

    夢の30kg台(当時の私は、本当にそう思っていました)をキープしようと、食事の量は相変わらずごくごく少量。高校はお弁当でしたが、お弁当箱も、幼稚園の子どもが使うサイズのものを使っていました。

    それでも食べきれずに残してしまうこともしばしば。あまりの少食ぶりに友だちは驚いていたけれど、その頃の私は「少食=女の子らしくてかわいい」と勘違いしていたので、少食と言われるのがうれしかったんです。

    高校では部活にも入らず、考えるのはダイエットのことばかり。中学時代に着られなかった、ノースリーブやミニスカートを着て遊ぶのが楽しかった。

    高校1年の冬休みでした。友だちが、新しくできたケーキ食べ放題のお店に行きたいと言い出したんです。ケーキはかつての私の大好物でしたが、ダイエットをしてから一度も口にしていないし、その頃にはもう、あまり食べたいと思わなくなっていました。

    でも、友だちに誘われて、断れずに行ってしまったんです。行ったからには、食べないわけにはいかない。食べ放題とはいっても、付き合い程度にちょっと口をつけてやめるつもりでした。

    食べたい欲求(≧0≦)…これが過食嘔吐のはじまり

    でも、大好きだったチーズケーキをひと口食べた時、甘くとろけて、口の中も心も満たしてくれる、スイーツならではの幸福感が、私の中によみがえってきました。

    食べ放題のお店だったのも不運でした。忘れかけていたケーキの味を思い出してしまった私は、チーズケーキに続き、チョコレートケーキ、フルーツタルト、ショートケーキ、モンブランと、5つのケーキを食べてしまいました

    家に帰ってからは後悔の嵐。でも、「小さめのケーキだったから大丈夫」「いままでがんばってきたんだもん。ちょっとくらい増えてもすぐに痩せられる」と、自分を慰めました。

    ケーキのイラスト

    ところがそれ以来、食べることへの欲求が強くなってしまったんです。これまでの反動か、とにかく甘いものが食べたい。はじめは、チョコレート1個。それから、ケーキ、プリン、アイスクリームと、量がどんどん増えていきました。

    ある日、近所のパン屋さんで菓子パンを5個買い、そのパン屋さんの前で全部食べてしまいました。食べているときは幸せでしたが、最後のひと口を飲みこんだ瞬間、後悔が沸き起こりました。

    吐けばすべてチャラになる!そう思いました

    「どうしよう! 食べちゃった!」
    このままじゃ、中学の時みたいにどんどん太っちゃう…。そのとき、高校の先輩の言葉を思い出しました。すごくスタイルがいいのに、よく食べる先輩。その先輩が、友だちと話していた。

    「食べ過ぎたら吐けばいいんだよ」
    そのひと言が、私には救いの神さまに思えたんです。

    「そうだ! 吐けばいいんだ」
    そう思った瞬間、指を喉の奥に入れていました。無理やり吐くのは苦しかったけど、これで体重が増えないと思えば我慢できました。

    これなら、毎日、食べたいものを好きなだけ食べられる!

    それから、いままでの食生活がウソのように、朝、昼、晩のご飯もしっかり食べるようになりました。私の少食ぶりを心配していた母親も、私がご飯を食べるようになったことを喜んでいました。

    過食と嘔吐を繰り返す

    お母さんの見えないところで、菓子パンや食パン、ハンバーガー、冷蔵庫にある残り物、冷凍食品なんかを食べてはいたのですが…。

    甘いものやカロリーの高いものを大量に食べても吐いていたから、私の体重は43kg前後をキープしていました。

    食べるようになってお母さんは喜んでくれるし、体重も増えないし、たくさん食べて吐くという行為が、悪いものだとは思わなかったんです。これが過食嘔吐であるとは気づかずに…。

    大学時代~心療内科に通う

     
    過食嘔吐に苦しんだ17年間のブログまとめ